自己紹介&このブログについてなど

初めまして、競プロを趣味でやっているragnaと申します!ブログ/記事を書くのは初めてなので色々と拙い点はあると思いますが、見守っていただけると嬉しいです。

ざっくり自己紹介

現在大学1年生で、競プロを始めたのは高1の冬です。まあ受験期は流石にやってませんが……

ざっとこんな感じです。

Algorithmについて

上にある通り、アルゴに関しては35回も出ているにも関わらず茶で燻っております……(とはいえ最近は調子もよくなってきていますが)

得意なアルゴリズムはDP、苦手なアルゴリズムは帰りがけの順番が必要なDFSで、勉強中です。

Heuristicについて(長いです)

実はAHC001の開催時に参加しようと思っていたのですが、問題を読んでも何も見えずに諦めてしまい、大学生になって復帰した際にTERRYさんの初心者向け解説(https://www.terry-u16.net/entry/ahc001-how-to)を読んでヒューリスティックの虜になってしまい、よく分かっていないままAHC020に突撃。

966人中865位というコメントしづらすぎる順位をとり、アルゴみたいに入茶に25回くらいかかるのか?と思いつつAHC021に参加、本戦出場の200位は夢のまた夢なんだろうな……と思っていたところ……

!?

AC1083人中291位という出来すぎな結果をとり、青perf(1619)をとり、参加2回目にして入茶、上にあるようなレートになった訳です。

今後の予定

ここまで読んできてくれた方なら薄々気付いてるかもしれませんが、僕はアルゴリズムよりヒューリスティックの方が好きです。ということで今後の目標としてはAlgo緑/Heur水~青といったところですかね?

 

このブログではAHCの備忘録や、入色記事は毎回書きたいですね(願望)。ABCは書かないorメモ程度のものor印象に残ったものだけになるかと思います。

 

ここまで書いて思ったことなど

  • スマホだと書きづらすぎる、次からPCで書きます
  • 「*1」みたいなやつで下に飛ぶのってどうやるんですかね?わからん
  • Twitter(@rgn0623)、Misskey競プロ鯖(ragna)もやってます